民間企業から地方公務員に転身した人のブログ

民間企業から地方公務員(県庁)に転身した男が、日々遭遇する違和感に苛まれ、また気付きを得ながら悪戦苦闘している様をご紹介します。記事内容は、#仕事術 #転職 #就職 #キャリア #公務員の仕事 などを中心に紹介しています。

公務員の副業ってほんとどこまでやれるのかな

公務員の副業ってどこまでやれるのか?? 実は少し時間が空いたので、前職の仕事の関連で別の会社の方と一緒に人材系の仕事のお手伝いができないかと考えている今日この頃です。 tweetもこんな感じで現状を吐露させてもらっています。 ※コメントいただいた方…

いきなりパワポ立ち上げてませんか?

公務員は自分の頭の中を整理して、言葉にし、文字にして、文書にして、固めながら仕事を進める生き物です。 民間企業も程度の差はあれ、基本的には文書で物事を整理して、固めていくのだと思います。 文書にするアプリケーションはWord、一太郎、PowerPoint…

新規事業の進め方で思うこと

今回、コロナの影響で新規事業が舞い降りてきて、4月後半から7月上旬くらいまでそれなりにバタバタする日々が続きました。 そのため、ブログも全く更新できず。。 でも忙しいからこそ、現状を「言語化」し、整理することが大切だし、その部分がモヤモヤし…

課長という仕事に求めること

4月から新しい部署に異動し、コロナ対応等でばたばたと過ごしております。 新型コロナウイルス感染症の方、その関係者や医療従事者の方が一番大変な時期を過ごしていると思いますので自分らのばたばたなんてたかが知れているものですが。 今日は、課長の役…

公務員が転職エージェントを使う際に意識した方が良いこと

公務員が転職エージェントを使う際に意識した方が良いことについて簡単ですがご紹介したいと思います。 最近、民間→公務員のキャリアチェンジの相談も多く受けるのですが、公務員→民間のキャリアチェンジのご相談も増えております。 おそらく今後ますますこ…

気分転換のお供

仕事のことではなく、プライベートでここ半年位はジムに週2回くらいのペースで通ってます。 「太ってきた」からという切実な事情のもと、せっせと通ってます。社会人になってから、運動する機会が減り、どんどん太ってしまいました。社会人1年目の頃から10キ…

公務員の仕事術⑤ 机周りの整理

私はとにかく整理整頓が好きです。 整理された状態が続くことが最低限の生産性を担保すると思っているため、仕事机の周辺、ファイリングまでこだわっています。 「机の上は頭の中と同じ」と言われたりします。私はなるべく整理された状態で仕事を進めたいと…

未来(仮説)から仕事に向き合う。

今年も一年よろしくお願いいたします。 少し未来について考えたいなぁと思い、SDGsの勉強を始めました。 未来(仮説)を踏まえて、日々の仕事に接したいものです。 いわゆる、バックキャスティング思考なのかなと。 目的を忘れてしまうと、公務員は途端にた…

仕事のスピードを上げるための本当にちょっとした工夫

今日は仕事のスピードを上げる工夫について、簡単ですが、ご紹介します。 自分で言うのもあれですが、仕事は早い方だと思います。 普段無意識でやっていることもありますが、意識しているポイントをいくつか紹介したいと思います。 極めて当たり前の話ですが…

行きたかった課に行っても、やりたい仕事はできないかもしれない。

面談の季節ですね。 面談の前に調書を作成すると思いますが、いつもなんだかんだで迷ってしまうもの。 希望する部署を書く欄に何と書くか。 どうせ希望なんて通らないと諦めの境地ではありますが、だからと言って適当に書くわけにもいかないわけで。。。 希…

作業を減らして、仕事をする

細かい仕事でも行政だと細かく起案しないと行けないことも多くあります。これはどうしようもない部分もあるかと思います。 でも他の職員の起案を見てると、 ・他とまとめられなくね? ・そもそも起案しなくてよくね? みたいに、他人の起案なのである意味、…

公務員に効く本【ロジカルシンキング】

久し振りにブログを更新します。 暫くサボっていましたが、継続して自分の思いや考えをアウトプットする機会としてブログを活用することはやはり大事だなと思っています。それに今年の目標で「ほぼ日」でブログをアップすると言いながら早々にだれていました…

照会をいかに減らすか。

国から照会がきて、それを市町村に照会して、とりまとめて、国に回答するというのが、都道府県庁のルーティンワークであるわけですが、まあ国には国の事情があるわけなので、必要なものは対応します。 こういった照会一つでも減っていけば、公務員の仕事はも…

仕事で成長するために大切なこと

今の仕事に転身してからも、社会人や学生から「仕事を通して、成長したい」「どんな会社で働くのがオススメですか?」的なことをよく聞かれますので、そのたびにお答えしています。 ①「自分に合う環境」と感じるかは人によって全く違う。だからその人のこと…

ちょっとずつはみ出すということ

公務員の世界で前例のない、全く新しいことを成し遂げるのは大変です。 大体、何でも過去事例、他県事例などを起案の根拠として意思決定を積み重ねていきます。 前例踏襲主義と揶揄されますが、ある程度のベストプラクティスであれば、それを踏まえて継続す…

段取り八分、仕上げは二分。

係の人を見ていると、仕事の段取りが上手くないと思う人が少なくない。 全体的にそもそもスピード感がなく、のんびりしている。〆切間際になって、仕事を何とか終わらす。余裕がないから仕事も雑になる。 そんな状態をずっと続ける職員がいる。 どうしたもの…

【キャリア】就・転職に資格は有利という噂について

ほぼ日ブログをだいぶさぼってしまっていました。 Twitterをみていると、公務員をやめて、民間への転職を考えている方がいるため、少し思うところがあり、久し振りにブログを書いてみました。 (勢いのまま書くので推敲せず出しちゃいます) 就職・転職の際…

社会人枠向けの公務員試験って

楽勝です。 もう受けてから5年位経つので、正確にはその当時は「楽勝でした」ってことになるかもです。 ちなみに私の頃の内定倍率は100倍超です。 低くはないけど、国とかと比べると低いとは思います。 ちなみに前職は民間の業界最大手だったので、間違いな…

公務員に転身したメリット・デメリット

以前の質問箱で聞かれた内容について。 皆さん、メリデリを気にされるんですね。まあ確かにメリット多いほうがいいですしね。 ただし、仕事のメリット、デメリットってまさにその人の価値観、仕事観につながるので一概に普遍的な話でもなく、メリットと感じ…

なんで市役所じゃなくて県庁?

質問箱で質問をもらった内容です。 既に回答済ですが、私自身の備忘メモとしてブログで綴りたいと思います。 質問・なぜ市役所じゃなくて県庁に就職したの? 受験の際に何となく考えた理由は下記の三点です。 ①働く場所を狭くし過ぎたくない いずれ、地元の…

決まったことを正しくやるだけになってないか?

内容としては、なるべくポジティブなものを扱いと思いつつも、やや公務員の仕事の進め方にネガティブな感じになっちゃいますが、自分も棚に上げずに自戒を込めて綴りたいと思います。 年末年始に改めて、民間から県庁に転身した一年目のことを思い出していま…

【読書メモ】実務家公務員の技術力

「新たな価値の創造・共創」の時代の実務家公務員の技術力 作者: 難波喬司 出版社/メーカー: 静岡新聞社 発売日: 2018/11/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る という本を読んだ。 静岡新聞社発刊のかなり渋い本。 著書は元国交省の技官で静岡県…

公務員試験を突破しててもポンコツは少なくない

私は社会人枠入庁なので、今の県庁に入るにあたっては、筆記、適性、複数回の面接で入庁しましたが、普通に新卒で試験を経て入ったメンバーは試験の準備などは本当に大変だっただろうなと思います。 でも、というか、やっぱりというか、何とも言いにくいけど…

公務員になって良かったこと

今日のテーマは、公務員になって良かったこと。 それは可処分時間が多いところです。 私にとってはこれは大きいです。 これはシンプルに土日休めて、平日も夜はしっかり休めるということで自分の趣味や勉強の時間にあてたり、交友関係を増やすために使えます…

2018年の振り返り

年の瀬。 今年一年を事実をベースに振り返ろうと思います。 ・2018年1月〜3月 その当時は4月からどの部署に異動できるかしか頭にありませんでした。 前の年の秋に大きな仕事があり、それを最もしんどいポジションでやりきったのでもうお役御免で異動できるだ…

2018年、御用納め。

本日、御用納め。 皆でランチに寿司を食べる習慣が県庁にあり、県庁の各部署がそれぞれ出前をとっていますので提供いただく飲食店さんも大変だなぁと思ってしまいます。ただ、これは伝統行事のようなものなので慣れっこなのかもしれません。 午後からは課員…

メモ好きには堪らない一冊

ずっと楽しみにしていた、クリスマスプレゼントが届きました! メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) SHOWROOM代表の前田さんのメモ術を余すことなく解説してくれている、間違いなく実践的でコスパの良いビジネス書であることは間違いないと思い…

職場の飲み会

役所は、定期的な決められた部、課、係の飲み会が存在します。また行政委員会にいれば、その委員との飲み会もあると思います。 個人的にはあまり面白くない。 話題も仕事の愚痴や人事の話ぐらいしか盛り上がらないから(笑) ガス抜きという視点もあるとは思…

異業種交流の難しいところ

職場の数名といくつかの企業を集めた異業種交流会的なところに顔を出しました。 基本的に異業種交流会は大嫌いなので全然行きたくなかったのですが、いろいろな事情があり、参加してきました。 結論としては、つまらない。 なぜかというと、結局、共感の接点…

行政経営という視点

楽しみにしていた本が届きました。 福岡市を経営する 作者: 高島宗一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日は少し夜更かしして、読書しようと思います。 自治体を経営す…