民間企業から地方公務員に転身した人のブログ

民間企業から地方公務員(県庁)に転身した男が、日々遭遇する違和感に苛まれ、また気付きを得ながら悪戦苦闘している様をご紹介します。記事内容は、#仕事術 #転職 #就職 #キャリア #公務員の仕事 などを中心に紹介しています。

公務員の仕事術③(ノート術①) モヤモヤするときこそ・・・ノートを開こう!

◎今日のブログのまとめ

 仕事を整理するために頭を整理するノート術のご紹介

 

 ご無沙汰しております。

最近、業務やプライベートでバタバタとしていて、なかなか仕事の棚卸しや情報発信ができていませんでした。

久し振りにブログに向き合うと色々と改めて気付きがあります。

それはずばり、『言語化する』ということの大切さです。

何気なく自分の頭の中にまとまっているので、わかったような気になることもありますが、どうしてもモヤモヤしているようなときは紙にとにかく気になることを書くことが大切です。

これは超大切です。

書く事で、論理的な流れ等が弱いところなど、曖昧な部分が明確になります。

ビジネス書などでも、ノート術等が叫ばれたり、日記が注目されたりと改めて手書きで頭を整理することの重要性を考えさせられることも多いかなと思います。

 

 

で、皆さんも気になるのが、ずばり、じゃあ『何を書けばいいの?』だと思います。

ノートも買った。お気に入りの文房具も買った。

テンション高く、ノートの1ページを開いた・・・・。

 

結論としては、身も蓋もありませんが、『書く事は何でもいい』です。

こういうと分かりにくいと思いますので、私の方で実践しているものをいくつか紹介します。(今回は1つご紹介します)

 

① 気になること、不安に感じること、頭に浮かんだ事を書く。

これは、ビジネス書などでも紹介されるものです。

・今日の仕事のタスク

・今年実現したいこと

・身につけたいスキル

・不安に感じている事(仕事、プライベート) などなど・・・

 

そんなことを書きなぐって、意味あるの?と思う方もいるかと思います。

(私もそう思っていました!)

 

ただ、実際に行ってみると、自分の頭の中にある事柄を紙に書き出して、言語化することでおそろしく頭がスッキリします。

また書く事で抜け漏れもなくなり、さらに書く事で深堀ってなぜ?を考えることで自分の考えの確からしさが高まっていきます。

 

毎日少しずつでも自分の仕事を言語化して、極力、シンプルにこの仕事はつまり『○○ということ』というようにシャープに整理することができます。

 

参考になるビジネス書としては、今更ですが、赤羽雄二さんのゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングが大変勉強になります。

具体的なメソッドは書籍にて確認してほしいです。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング