民間企業から地方公務員に転身した人のブログ

民間企業から地方公務員(県庁)に転身した男が、日々遭遇する違和感に苛まれ、また気付きを得ながら悪戦苦闘している様をご紹介します。記事内容は、#仕事術 #転職 #就職 #キャリア #公務員の仕事 などを中心に紹介しています。

いきなりパワポ立ち上げてませんか?

公務員は自分の頭の中を整理して、言葉にし、文字にして、文書にして、固めながら仕事を進める生き物です。

民間企業も程度の差はあれ、基本的には文書で物事を整理して、固めていくのだと思います。

 

文書にするアプリケーションはWord、一太郎PowerPointなど様々かと思いますが、提案資料を作る場合はPowerPointを使う方が多いと思います。

 

先日、横の後輩がPowerPointを立ち上げてから、少しいじっては手を止め、考えるといったことをずっと繰り返していて、思わず声をかけてしまいました。

 

私:どうしたの?

後輩:企画をまとめるつもりでPowerPoint立ち上げたんですが、全然まとまらず…。

 

こういうケースってあるのかなと思います。

 

でも、いきなりパワポを立ち上げるのはNGなのです!

 

結論としては

①ノートかWordで骨子を言語化してみる

②伝えたいメッセージ構成をWordで整える

③ノートにスライドラフを書いてみる

パワポを立ち上げる

 

PowerPointってそれなりに多機能で自由度も高いので、メッセージがまとまっていないとまっさらなキャンパスに絵を描くみたいなもので結構ハードル高いものです。

それに都度、デザイン、サイズや色などを気にして肝心のメッセージに集中できないことが少なくありません。

 

だからまずはWordやノートでまとめてみる。案外頭の中ではつながると思ってる話でも書いてみると論理的でなかったり、しっくりした文章でなかったりもします。

それにWordでまとめたもので事足りるかもしれません。結局は物事を伝えるための手段でしかないので、要は伝われば何でも良いのです。

 

何か上手く企画をまとめられない、資料をまとめられないという方はまずはWordを立ち上げてみてください。

 

 

元公務員の方が書かれた本書は分かりやすい資料作成のエッセンスが多く、覚えておくと参考になるものばかりです!

Officeで簡単!  公務員のための「1枚デザイン」作成術
 

 

 

本ブログ内容とは異なりますが、PowerPointのデザインなどは下記の本がとても参考になりますので、「もっとスッキリとした資料にしたい」「見やすい資料を作りたい」という方はぜひご覧ください😊