公務員の副業ってほんとどこまでやれるのかな
公務員の副業ってどこまでやれるのか??
実は少し時間が空いたので、前職の仕事の関連で別の会社の方と一緒に人材系の仕事のお手伝いができないかと考えている今日この頃です。
tweetもこんな感じで現状を吐露させてもらっています。
※コメントいただいた方は鍵アカのせいか、コメント内容を確認できず、、
【兼業に詳しい方がいれば…】
— 民間企業から地方公務員に転身した人のツイッター (@hacks_k) 2020年9月22日
兼業規定だと、職の経験を活かせる、企業での経験が県勢の発展に寄与すればOKとのこと。
そこで前職の経験活かし新卒・中途向けの就職斡旋をやり、キャリア教育、県内就業率向上を図る、また県の採用力向上にも資するということで人材紹介企業で営業企画をするのは駄目?
正直、県の規定を見ても分からない。
なのである程度情報収集しながら、はねられるリスクを抑えて、申請できるのであれば申請をしようとは思っています。
副業したいポイントは、
① 価値提供できるものを磨きたい。
② 価値をマネタイズしたい。
③ 庁外での自分の顔を売りたい。
役所で働いていると、どうしても「稼ぎたい」というか、民間のときのように業績上げて、給料上げたいということが当然難しいわけです。
業績に応じて、大きく給料が変わることもないし、そもそも業績、成果って何だろう?と感じることも少なくありません。
外に出て、自分は何ができるのか、どんなものを人は求めているのか、それに対して自分はどんな価値提供をすることができるのか。
常にその観点は持っておきたいと考えています。
正直、どうなるかわからないけど、新しいチャレンジができればと思います。
特に、民間企業経験のある人はそれなりに武器を持っていると思うので、役所で「経験の活きない部署で働かせやがって」と愚痴り続けるくらいなら、転職しないまでも外で経験を価値に変えることができるし、新しいコミュニティを作ることもできるはず。
それこそ、副業や兼業を推奨する狙いだと思うので、チャレンジしたいなぁと。
また動きがあれば共有したいと思います。