民間企業から地方公務員に転身した人のブログ

民間企業から地方公務員(県庁)に転身した男が、日々遭遇する違和感に苛まれ、また気付きを得ながら悪戦苦闘している様をご紹介します。記事内容は、#仕事術 #転職 #就職 #キャリア #公務員の仕事 などを中心に紹介しています。

公務員の副業ってほんとどこまでやれるのかな

公務員の副業ってどこまでやれるのか??

実は少し時間が空いたので、前職の仕事の関連で別の会社の方と一緒に人材系の仕事のお手伝いができないかと考えている今日この頃です。

 

tweetもこんな感じで現状を吐露させてもらっています。

※コメントいただいた方は鍵アカのせいか、コメント内容を確認できず、、

 

正直、県の規定を見ても分からない。

なのである程度情報収集しながら、はねられるリスクを抑えて、申請できるのであれば申請をしようとは思っています。

 

副業したいポイントは、

① 価値提供できるものを磨きたい。

② 価値をマネタイズしたい。

③ 庁外での自分の顔を売りたい。

 

役所で働いていると、どうしても「稼ぎたい」というか、民間のときのように業績上げて、給料上げたいということが当然難しいわけです。

業績に応じて、大きく給料が変わることもないし、そもそも業績、成果って何だろう?と感じることも少なくありません。

外に出て、自分は何ができるのか、どんなものを人は求めているのか、それに対して自分はどんな価値提供をすることができるのか。

常にその観点は持っておきたいと考えています。

 

正直、どうなるかわからないけど、新しいチャレンジができればと思います。

特に、民間企業経験のある人はそれなりに武器を持っていると思うので、役所で「経験の活きない部署で働かせやがって」と愚痴り続けるくらいなら、転職しないまでも外で経験を価値に変えることができるし、新しいコミュニティを作ることもできるはず。

それこそ、副業や兼業を推奨する狙いだと思うので、チャレンジしたいなぁと。

また動きがあれば共有したいと思います。