民間企業から地方公務員に転身した人のブログ

民間企業から地方公務員(県庁)に転身した男が、日々遭遇する違和感に苛まれ、また気付きを得ながら悪戦苦闘している様をご紹介します。記事内容は、#仕事術 #転職 #就職 #キャリア #公務員の仕事 などを中心に紹介しています。

2018年の振り返り

年の瀬。

今年一年を事実をベースに振り返ろうと思います。

 

・2018年1月〜3月

その当時は4月からどの部署に異動できるかしか頭にありませんでした。

前の年の秋に大きな仕事があり、それを最もしんどいポジションでやりきったのでもうお役御免で異動できるだろうと高をくくっていました。

しかし結果は残留。

かなり荒れました。

 

そもそも今の部署の仕事に全く興味も持てず、民間での経験が活用できる仕事でもなかったので本当に嫌々やってきたので、異動できないショックは大きかったです。

今の部署に異動してきた頃は本当にまた民間に戻ろうかなと思うくらいで転職も考えてました。

そんな状況でどうにかこうにかやってきてものの、このタイミングでの異動を心底、期待していたので、正直、目標を失った時期でした。

 

その後、信頼する方などに相談して、自分がコントロールできないこと(人事異動など)にはあまり気にせず、自分がコントロールできること(目の前の仕事、自分の役割など)にフォーカスしようと思えるようになりました。

 

・2018年4月〜6月

失意の中、迎えた新年度でしたが、かなり異例の事態で急遽、忙しくなり、バタバタと仕事をしました。

没頭できる仕事があったからこそ、異動ショックを抑えることができたのかもしれません。

 

忙しいことよりも暇であることがやっぱり嫌なんだなと感じる出来事でした。

やっぱ仕事はやってみないとわからないことは多いし、仕事を通じて成長機会を掴みたいと思いました。

 

・2018年7月〜9月

また暇になり、改めて何でこんな暇なところで嫌々仕事しないといけないんだろうというネガティブな思いにやや支配されました。

 

・2018年10月〜12月

今年一番堪えた出来事がありました。 

来年の仕事の準備で、外部から横槍が入り、かなりグレーな対応をしなければならなくなりました。

詳しく書きたいところですが。。。

 

正しいことをやり続けることの尊さを噛みしめる今日この頃です。

 

来年度春も諸事情で異動できませんが、あと一年と少しをやり切りたいと思います。

 

来年は少し精神的にポジティブになれる一年にしたいと思います。

 

今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。