民間企業から地方公務員に転身した人のブログ

民間企業から地方公務員(県庁)に転身した男が、日々遭遇する違和感に苛まれ、また気付きを得ながら悪戦苦闘している様をご紹介します。記事内容は、#仕事術 #転職 #就職 #キャリア #公務員の仕事 などを中心に紹介しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人枠向けの公務員試験って

楽勝です。 もう受けてから5年位経つので、正確にはその当時は「楽勝でした」ってことになるかもです。 ちなみに私の頃の内定倍率は100倍超です。 低くはないけど、国とかと比べると低いとは思います。 ちなみに前職は民間の業界最大手だったので、間違いな…

公務員に転身したメリット・デメリット

以前の質問箱で聞かれた内容について。 皆さん、メリデリを気にされるんですね。まあ確かにメリット多いほうがいいですしね。 ただし、仕事のメリット、デメリットってまさにその人の価値観、仕事観につながるので一概に普遍的な話でもなく、メリットと感じ…

なんで市役所じゃなくて県庁?

質問箱で質問をもらった内容です。 既に回答済ですが、私自身の備忘メモとしてブログで綴りたいと思います。 質問・なぜ市役所じゃなくて県庁に就職したの? 受験の際に何となく考えた理由は下記の三点です。 ①働く場所を狭くし過ぎたくない いずれ、地元の…

決まったことを正しくやるだけになってないか?

内容としては、なるべくポジティブなものを扱いと思いつつも、やや公務員の仕事の進め方にネガティブな感じになっちゃいますが、自分も棚に上げずに自戒を込めて綴りたいと思います。 年末年始に改めて、民間から県庁に転身した一年目のことを思い出していま…

【読書メモ】実務家公務員の技術力

「新たな価値の創造・共創」の時代の実務家公務員の技術力 作者: 難波喬司 出版社/メーカー: 静岡新聞社 発売日: 2018/11/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る という本を読んだ。 静岡新聞社発刊のかなり渋い本。 著書は元国交省の技官で静岡県…

公務員試験を突破しててもポンコツは少なくない

私は社会人枠入庁なので、今の県庁に入るにあたっては、筆記、適性、複数回の面接で入庁しましたが、普通に新卒で試験を経て入ったメンバーは試験の準備などは本当に大変だっただろうなと思います。 でも、というか、やっぱりというか、何とも言いにくいけど…

公務員になって良かったこと

今日のテーマは、公務員になって良かったこと。 それは可処分時間が多いところです。 私にとってはこれは大きいです。 これはシンプルに土日休めて、平日も夜はしっかり休めるということで自分の趣味や勉強の時間にあてたり、交友関係を増やすために使えます…